2016年におけるモバイル管理動向の予想

admin, 21.01.2016

iPhoneやAndroid、Windowsなどのモバイルデバイスの進化は2016年も停滞する兆しはなく、むしろ今後も順調に進化していくと予想されています。企業においてそれはどのようにモバイルデバイスと向き合っていくか?ということに繋がっていますよね。会社支給端末だけでなくBYOD(私物端末の業務利用)を採用する企業が増加した2015年…モバイル管理もそれに合わせて進化し、EMM(エンタープライズモビリティ管理)は今や必要不可欠な存在となっています。EMMといえばまずMDM(モバイルデバイス管理)を思い浮かべるという方が多いでしょうが、アプリケーションやウェブコンテンツなどの規制管理ができないMDMはむしろあまり重要でない位置になりつつあると言わざるを得ません。そこで2016年は、MAM(モバイルアプリケーション管理)・モバイルコンテンツ管理・アイデンティティ管理などの重要度が高まっていくと予想されています。セキュリティとモバイルデバイスの機動性のバランスを図っていくこと…2016年におけるEMMのトレンドはそれに尽きると思います。

Komentarze (0) Więcej

建設現場にいる職人さんのスマートフォン活用法

admin, 19.01.2016

スマートフォン普及の波は、建設現場で働く職人さん達にも広がっています。職人さんはパソコンに不慣れな方が多いそうですが、スマートフォンならばちょっと慣れれば誰でも簡単に扱えますからね。しかも手軽に現場に持って行くことが可能なのです。例えば土地勘のない現場で工具が壊れたり急に資材が必要になった場合、従来だとちょっとした情報を得るだけなのに相当な時間と労力がかかっていました。スマートフォンがある今は、建設現場の職人向け情報サイト『職人さんドットコム』などを利用し、必要な工具や資材を調達できる店を探し出し、電話番号や営業時間、住所などの情報を検索できます。しかもGPSと連動し、地図上に現場から店までの最短ルートを表示することも可能になりました。作業効率がグッと上がったそうですよ。ちなみに『職人さんドットコム』には求人情報も載っており、全国から無料で募集したり応募ができたりするので好評なのだとか。こういった職人向け情報サイトは、スマートフォンの存在が普及のキッカケになったみたいです。ここ日本の建設現場は、今後も東京五輪開催や東日本大震災の被災地復興事業などによって職人さんの確保が必要不可欠な状態。スマートフォンの活用で、少しでも建設現場の作業効率が上がると良いですよね。

Komentarze (0) Więcej

お手頃な値段設定

admin, 17.01.2016

今月14日から発売されているというWindowsスマホ。法人向けのスマートフォンとしても好評なWindows搭載モバイルですが、これがドスパラから発売が始まっていると。名称は「Diginnos Mobile DG-W10M」と言い、お手頃なお値段設定となっているそうです。一体お手頃とは?と思ったら、18,500円でした!確かにお手頃ですね~。5インチのHD画面で、白、黒、青とはじめから3色のカラーの背面カバーが付いているんだそうです。太っ腹ですね^^通常は勿論1色ですし、あったとしてももう1色でしょう。それが最初から3色のカバー付なんて。。しかも、「どの色も光沢仕上げの塗装で美しい。気分に応じて着せ替えを楽しめるのだ。」とあるネット記事で紹介されていました。重さは145グラム。厚みは9.2ミリということで、一般的なスマホと同じようなサイズだそうです。チラリとドスパラのホームページも覗いてみたんですが、ホントだ!^^画面がパソコンと同じ!!ちょっと感動ですね^^

Komentarze (0) Więcej

地方でも安心の格安スマホ

admin, 15.01.2016

法人向けのスマートフォンを導入するときには、最も重要視されるのがコストですよね。しかし、コストだけを考えて購入しても地方や電波が届きにくい場所に行って全然通話できない!という危険性もあるんですね~。これは実はよく聞く話しなんです。しかも法人向けだけではなくて一般の人も多いようで。。今はまだ通信料金だけで選ぶのではなくて、通信・通話エリアの制限がないところを選ぶことが大切なんですね。格安のSIMでも最近は大手キャリアの回線を使っている会社もあるので、大手キャリアだから大丈夫!・・と思っていても、地域によってはまだまだのところもあるんです。なので、格安SIMでもキャリアでも良いので、自分たちがよく使う地域でそのキャリアの通信状況がどうなのか、ネットで調べることもできるので、まずはその辺をチェックすることをおすすめします。ソフトバンクの子会社のワイモバイルなんかは地方でも安心して使えると聞きます。高速通信4G対応で幅広いエリアをカバーしているそうで、こちらも一度チェックしてみると良いかもしれませんよ。

Komentarze (0) Więcej